SHIMANAKA Takahiko

SHARE THE GOOD EXPERIENCE

ブログ、はじめました

f:id:dokushozanmai:20200607195059j:plain


このたび、iPhone SE(第2世代)を購入し、それにあわせて通信量無制限のプランに変更をした。

 

それを記念して、というわけでもないのだが、じぶんのかいた絵や文章、つくった音楽なんかを共有できればと思い、ブログをはじめる(再開する)ことにした。

 

 いろいろと考えた末に、ブログ名にじぶんの名前を冠することに。

 

映画監督やデザイナー、建築家や音楽家はじぶんの名前で仕事をしている。それにならおうというわけだ。


ブログに関しては、ランニングや英語の勉強と同様、はじめてはやめ、はじめてはやめを繰りかえしてきた。

 

このブログは五、六年ほどまえにつくって、ほったらかしにしてあったものを再利用したもの。

 

 なんでもそうだと思うが、何かを長続きさせるポイントは、やり方をシンプルにすることだ。あまり、凝りすぎないこと。

 

さいきんはウォーキングをするのが日課になっているが、ウォーキングのいいところはトレーニングウェア&シューズに変える必要がないところ。デニムとTシャツで、そのままはじめることができる。

 

勉強とか仕事なんかもそうで、やり方をなるべくシンプルにし、面倒に感じる要素があったら、なくすか、簡易化する工夫をするといい。

 

このブログも、あまり無理をすることなく、書きたいことや共有したいことがでてきたら、そのときに更新しようと思っている。

 

目次を整理したり、書いた内容を整理すると読みやすくはなると思うのだが、手間なので、そういうことはしない予定。内容の重複もいとわない。

 

しばらくはボクのことを直接知っているひとしか読まないと思うが、そのうちにボクのことをまったく知らないひとにも見てもらえる機会がでてくるかと思う。せっかくなので、そういったひとたちにも、何かかしらプラスになるものを発信していけたらと思っている。

 

それでは、よろしくお願いしたい。