SHIMANAKA Takahiko

SHARE THE GOOD EXPERIENCE

【 エッセイ 】ずっと後になってから気がついたこと

ベランダに干している洗濯物が、東からの風によってなびいている。 それを眺めているボクは、いましがた昼食をとったばかりであり、冷たい麦茶を飲んでいる。コースターというものを使わないので、コップの底面付近のテーブルは水で濡れている。 ずっと遠く…

【 コラム 】村上春樹はどのように小説を書いているのか―『職業としての小説家』をよみながら

もともと小説家になろうと考えていた。 小説を書きたかったというよりも、小説家の仕事や生活の仕方に憧れていたのだ。 場所に拘束されず、自由な時間に仕事をすることができる。自分の納得のいくまで文章の完成度をあげ、なにより手をつかった仕事をできる…

【 コラム 】ボクが考えるアウトプットの本質

もしかすると、ボクはアウトプットというものについて、重大な思い違いをしていたのかもしれない。 そう思いはじめたのは、ごく最近のこと。 以前は、こう考えていた。 少し汚い例えになるが、モノをたくさん食べないとウンチがでないように、インプットをし…

ブログ、はじめました

このたび、iPhone SE(第2世代)を購入し、それにあわせて通信量無制限のプランに変更をした。 それを記念して、というわけでもないのだが、じぶんのかいた絵や文章、つくった音楽なんかを共有できればと思い、ブログをはじめる(再開する)ことにした。 い…